鷲見家’s blog

世代間のルーツを今に織り込む活動をする兄弟のブログ

【番外編】みんな黒にんにく食べてる?〜鷲見家秘伝黒にんにくの作り方〜

f:id:poppy0333:20180218230424j:plain

 

こんばんわ。鷲見家次男です。

 

写真は岐阜にある鷲見家の畑。

いい天気ですね、6月中旬のある日の風景です。

 

 

 

鷲見家はこの畑で様々な野菜をつくっています。

 

 

 

ところで皆さん、黒にんにく食べたことありますか?

健康食品の1つとして注目されている黒にんにく。

そのにんにくをすみ家はこの畑でつくっています。

 

 

実は黒にんにく、家で手軽に作れるものなんです、皆さん知ってましたか?

 

まずは畑で収穫したにんにくを縄で束ね、日陰で干します。

これがなかなか難しい作業、、祖父はなんなくこなします。

f:id:poppy0333:20180219222809j:plain

 

 

水分がある程度抜けたら、次は天日で干します。

f:id:poppy0333:20180218235402j:plain

 

 

 

アップするとこんな感じです。 

 

 

 

f:id:poppy0333:20180218235445j:plain

 

 

 天日で干すことで段々と色が変化して茶色っぽくなってきましたね。

 

 

 

天日で干したあとは炊飯器に入れて2週間保温。

毎日蓋を開けて水分を逃がす必要があります。

 

 

f:id:poppy0333:20180219223042j:plain

 

 

二週間炊飯器で保温したにんにくは、こんな感じになります。

 

 

f:id:poppy0333:20180219223151j:plain

しわしわになりましたw

 

 

もともと白色だったにんにくの中身は黒色になりました。

f:id:poppy0333:20180219223305j:plain

 

 

食べてみると、にんにく独特の匂い、ツンとくる味は抑えられ、

まるでプルーンを食べているかのように、まろやかでほのかな甘みがあります。

 

 

f:id:poppy0333:20180219223507j:plain

 

自宅でも作れるので、皆さんも是非作ってみて下さいね!

 

※炊飯器で保温中はものすごい匂いが部屋中に充満するので、野外で保温することをおすすめします!